台風シーズン到来

今年も台風シーズンが来ました。昨年9月の台風を経験してから台風もバカにしてはいけないと教訓にしています。今回の台風10号は京都には直撃しませんでしたが、突風と豪雨が災害レベルです。

案の定、JRや航空も運休になり、お店も閉店や時間短縮営業になりました。そんな中、どうしてもお迎えに行く用事があり、豪雨の中運転すると写真のように前が見ずらいではありませんか!ワイパーを動かすたびに見ずらくなります。特に対向車のライトが反射します。

そうなんです。ガラスに付いた油膜です。いつもしっかり油膜取りをしているのに実はガソリンスタンドで給油する際にサービスで窓を拭いてもらったのですが、誰が見ても汚れているタオル、そして明らかな油脂を拭いたような黒いタオルで窓を拭かれたことを思い出しました。

そうなると安全運転上、前が見えないというのは危険なので急遽用意したのは、無水エタノールです。これで窓を拭くと油膜も簡単に取れます。また無水エタノールは内側の窓にも使用できます。拭いた後にすぐに蒸発するので拭き残し跡が残りません。

ちなみに無水エタノールは、薬局で安価で購入することが出来ます。またいろいろ調べるとこのような専門的な油膜落としが無い場合は、なんとウーロン茶でも落とすことが出来ます。脂分を分解する成分があるようです。

無水エタノールを使用する場合は、ツーンとする臭いがります。それから使用の際は火気厳禁です。純度の高いアルコールなので皮膚が弱い方は使用を避けてください。以上を注意して使用してください。本当に雨の日の運転が快適になりますのでお勧めいたします。

資料請求〈無料発送〉

きんき安全自動車学校の特色や料金表、申込用紙を無料発送いたします。必要事項を入力して送信するだけです。きんき安全自動車学校がみなさまの運転免許取得を応援いたします。