京都市内、今年最高の交通渋滞発生かも?

いよいよ今週末23日金曜日から京都の紅葉観光で京都市内渋滞となります。特に今年はカレンダー的に連休になることもあり、かなりの交通渋滞が予測されます。以前の渋滞では嵐山に行くために通常30分の所、3時間時間を要した。と聞いたこともあります。

でも、本当に京都の紅葉は格別なのでお出かけしてほしいですね。そこで利用してほしいのがパークアンドライド。パークアンドライブとは、自宅から最寄り駅やバス停留所、目的地の手前まで自家用車で行って駐車し、そこから鉄道やバスなどの公共交通に乗り継いで目的地まで移動することです。京都府では、交通渋滞対策や環境汚染対策の一環として推進しております。パークアンドライドで京都観光をしてみませんか?

http://www2.city.kyoto.lg.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/

上記にアクセスすると近くの安くて車を駐車することが出来ます。目的地からは若干遠い場所もありますが、結果時間を楽しい時間に利用できるので有効的です。

そして写真は東寺の夜間拝観です。日中はどこも一杯になりますが、最近はどこの観光地もライトアップしているので、違う紅葉を楽しむことが出来ます。そして夜間は民間駐車場も安くなります。

それでは今週末24日から渋滞が始まりますので教習生の方は、一便お早目の送迎バスをご利用いただくか、自力での通学をおすすめいたします。この期間は、かえって送迎を利用するより自転車でお越しの方が時間短縮になる場合もありますので、是非ご検討お願いいたします。