花粉や黄砂を一気にとる方法

この時期になると花粉や黄砂で車がとっても汚れます。朝の景色で山側を見ると霞んでいるときは、とっても空気が悪いことがわかります。その花粉をそのままにしていると車内に入ってきたり、黄砂も細かいところに入ってなかなか取りずらす状況となります。

そこで一週間に一度ぐらいは車を綺麗にすると気分も晴れますので洗車はおすすめです。ちなみに洗車料金は1回300円です。

まずは、洗車機の前でドアミラーを畳みます。そして洗車のコースがいろいろありますが、一番安いコースで十分です。洗車機の準備についてはすべて音声指示があります。今は、前の方が終わるまで「少しお待ちください」とアナウンスが流れます。

そしていよいよ順番が回ってきましたら両端の黄色のバーの中に車体を進行させます。すると前進から停止の信号がありますので、停止の状態でエンジンを停止してサイドブレーキを引きます。そしていよいよ洗車の開始です。

この瞬間が最高に気持ちがいい瞬間です。車が停まっているのに、なぜか動いているような錯覚になります。ブラシと泡でゴシゴシ車が綺麗になることを体験できます。

洗車が終わると信号が青になって車のエンジンをかけて、ゆっくり前に前進させます。ここで注意してほしいのは、ドアミラーが畳んであるので、一旦邪魔にならないところで元通りにすることをお忘れなく。車の免許を取得して車を所有するようになりましたら、是非体験してほしい一つです。