最初の気持ちを大切に

自動車教習所に初めて通われる方の殆どの方が、「私でも運転出来るかしら?」と不安を持っておられます。そのような緊張した状態で実際にハンドルを持って運転すると、勝手に曲がってしまうのは何故でしょうか?実は、車は何もしなくても速度が出ると真っ直ぐに走ろうとする車の特性があります。(実際は細かくタイヤが細かくぶれて軌道修正しています。)

それを実証してくれたありがたい動画をご紹介します。教習所は、栃木県の烏山自動車学校さんです。同じ自動車学校と呼ばれる優秀な自動車学校です。

https://twitter.com/KarasuyamaDS/status/960167872482877441

いかがですか!何もしなくても車が真っ直ぐに走っていますね。ということは、初めて運転する方は、無駄な力を入れすぎて、ドライバーが、無意識のうちにハンドルを切っていて曲がってしまうのです。右手に力が入ると右に曲がり、左手に力を入れると左に曲がます。

運転の上達の秘訣としてリラックスしてハンドルを持つ必要があります。ガチガチに力を入れると余計に曲がってしまうのです。このような現象がある場合は、出来るだけ遠くをしっかり見て運転することも必要です。遠くの目標を決めて走行するのも効果的です。深呼吸出来るくらいにリラックスしましょう。