住民票のご用意はきんきから徒歩圏内で発行できます。

京都市の教習所きんき安全自動車学校です。免許をお持ちでない方や運転免許取得されている方も本籍地記載カードが発行出来ないときは、本籍地記載の住民票が必要となります。その住民票は、きんき安全自動車学校から徒歩約5分以内の所で申請発行していただけます。

きんき安全自動車学校からコンビニ前を通過するとクリーニングぴいぷるさんがあります。その交差点を左に曲がり、一つ目の交差点を右に曲がります。

するとすぐに下記の写真の西院証明書発行センターがありますので、ここで各区の住民票を取得することが出来ます。窓口営業時間も月~金曜日8:30~17:00まで行っているので大変便利だと思います。(駐車場車3台駐車できます。バイク自転車も駐輪可能です。) 地図はこちらです。 

また、桂方面の方は、阪急桂駅証明書発行コーナー 阪急桂駅東口1階ミュー阪急桂イーストでも発行しておりますが、駐車場等がありません(有料はあり)ので、西院証明書発行センターの方が便利です。 きんき安全自動車学校でご予約の場合、お手続きした後に、そのまま西院証明書発行センターで住民票を発行してもらい、短時間ですべの事務手続きが完了いたします。 住民票申請用紙も事前にダウンロードして印刷して、必要事項を記入しておくと更に短時間で申請が完了します。 住民票申請用紙はこちらです。是非参考にしてください。